2021年 10月

  1. ひきなみ

    ヒューマンドラマ

    【感想】『ひきなみ』/千早茜:二人の女性の関係を追いつつ女性蔑視問題に切り込む!

    こんにちは、つみれです。このたび、千早茜(チハヤアカネ)さんの『ひきなみ』を読みました。 瀬戸内海の島に移り住むことになった小学生の少女・葉…

  2. 第12回山田風太郎賞候補5作まとめ

    読書まとめ

    【2021年】第12回山田風太郎賞候補5作まとめ!

    こんにちは、つみれです。 第12回山田風太郎賞候補(2021年)5作を選考会までに全部読むチャレンジを行いました。 候補作をすべ…

  3. ヒトコブラクダ層ぜっと

    SF

    【感想】『ヒトコブラクダ層ぜっと』/万城目学:万城目ワールド全開のメソポタミア冒険譚!

    こんにちは、つみれです。このたび、万城目学(マキメマナブ)さんの『ヒトコブラクダ層ぜっと』を読みました。 特殊能力を持つ三つ子が謎の女性に弱…

  4. 推理大戦

    ミステリー、サスペンス

    【感想】『推理大戦』/似鳥鶏:最強の名探偵たちの推理バトルが熱い!

    こんにちは、つみれです。このたび、似鳥鶏(ニタドリケイ)さんのミステリー小説『推理大戦』を読みました。 特殊能力を持つ超人的な探偵たちが一つ…

  5. 六人の嘘つきな大学生

    ミステリー、サスペンス

    【感想】『六人の嘘つきな大学生』/浅倉秋成:優秀な学生たちの仮面が剝がれ落ちていく就活ミステリー!

    こんにちは、つみれです。このたび、浅倉秋成(アサクラアキナリ)さんの『六人の嘘つきな大学生』を読みました。 新進気鋭のIT企業の最終選考で、…

  6. ペッパーズ・ゴースト

    ミステリー、サスペンス

    【感想】『ペッパーズ・ゴースト』/伊坂幸太郎:他人の明日が視える中学校教師が物騒な事件に巻き込まれる…

    こんにちは、つみれです。このたび、伊坂幸太郎(イサカコウタロウ)さんの長編小説『ペッパーズ・ゴースト』を読みました。 不思議な能力を持つ中学…

  7. トヨタの会議は30分

    自己啓発、ハウツー

    【感想】『トヨタの会議は30分』/山本大平:元トヨタのエンジニアがトヨタ流仕事術を紹介!

    こんにちは、つみれです。このたび、山本大平(ヤマモトダイヘイ)さんの『トヨタの会議は30分』を読みました。 トヨタ自動車でエンジニアとして働…

最近の記事

  1. 楽園とは探偵の不在なり
  2. 大鞠家殺人事件
  3. 夏と冬の奏鳴曲
  4. 翼ある闇 メルカトル鮎最後の事件
  5. アルファベット荘事件

カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  1. マンガ

    司馬遷の『史記』をマンガで読もうぜ!
  2. アンダードッグス

    ミステリー、サスペンス

    【感想】『アンダードッグス』/長浦京:負け犬たちが国家機密強奪作戦の完遂を目指す…
  3. 読書法

    【読書会で聞いた】まだ本を読みたいときの眠気覚まし方法!
  4. 赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。

    ミステリー、サスペンス

    【感想】『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』/青柳碧人:西洋童話を元にした連作…
  5. medium 霊媒探偵 城塚翡翠

    ミステリー、サスペンス

    【感想】『medium 霊媒探偵 城塚翡翠』/相沢沙呼:すべてが、伏線!?
PAGE TOP